img_2

1: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 16:46:57.91 0
題材は意味の分からん誰も興味無い囲碁で
ただのスポコンマンガで
ここまで面白くしたのってすげえわ

2: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 16:47:43.17 0
端的にヒカルの成長物語だった訳で、そこまで練ってないストーリーに魅力のないキャラクター
それでも囲碁に興味無い俺を昨日の夜からアニメ全話見てしまう力は凄い
単調なストーリーにサイを重ねただけでこうも魅力的で感動的な物語にさせる

3: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 16:48:37.34 0
ルール知らない人にも最後まで読ませるのは素直に凄いと思う
しかも子供向けなのに

4: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 16:48:51.87 0
終わり方が中途半端

5: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 16:48:52.59 0
リアル路線だからだろうな
ヒカルみたいなスペックも現実だとありえるらしいし

6: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 16:49:50.87 0
暫く以後から離れたあとのいすみとの囲碁
ヒカルが自分の中にサイを見つけた時に感動した
ヒカルは成長したなって

7: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 16:50:49.57 0
アニメしか見てないが終わり方良かったぞ
ヒカルはこれからもサイを目指すよ
それがサイが降りてきた理由なんだ

9: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 16:51:58.40 0
なんだかんだいってジャンプの主人公なのに成長速度を妙にリアルに書いてあるから面白い
ただそのおかげでまだ成長途中で終わったから若干中途半端

10: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 16:52:10.31 0
サイが離れてその悲しみを超えた時点で物語は終わってる
終わり方をつべこべ言ってんのは自分で物語を理解しようとしない馬鹿だろう

11: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 16:53:50.34 0
今までおすすめした人全員ハマってた

12: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 16:53:50.96 0
韓国に負けたのが圧力とかいうバカ
勝って終わるとこれから感がないからあれでベストだった

13: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 16:54:48.53 0
打ちきりになったんだよな

14: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 16:56:47.46 0
主人公が負けて終わるのはジャンプ漫画としては珍しい

16: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 16:57:49.69 0
そりゃアニメしか見てないから終わり方それでいいってなるんだろ

マンガはこの後日中韓の戦いが描かれるんだけど、最後ヒカルも日本も韓国に負けるんだよ
和谷の家でリーグ戦をやるとかヤンハイさんがAIに取り組むとか
台湾にすごい才能を持つ子供がいるとかの伏線が投げっぱなしで終わる
それでジャンプでテコンドーの達人の幽霊がとりつくテコンドーマンガがはじまったんだ
近い時期に日韓ワールドカップがあって、韓国の疑惑の判定が続いて
それと合わさって、2ちゃんではすごいヘイトが高まったんだよ

28: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:04:46.27 0
>>16
それはリアリティ追求したからだろう
いずれヒカルが最強になるのは作品の中で示唆されてたけど囲碁始めて3年で最強になってはいよかったね終了ってのはあまりにも現実的じゃないし面白くもない

17: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 16:58:19.30 0
神の一手への追求をサイからヒカルへと受け継ぐために神はサイを永らえさせたって気がつく場面は鳥肌たった

18: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 16:58:28.28 0
サイが消えてから作者がやる気なくなって読者からの人気もなくなった
けどベストな終わらせかただった

19: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 16:59:19.25 0
理由はわかるだろ
日常描写がうまいんだよ

21: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:00:11.72 0
ライバルの髪型はなんとかならなかったのか

22: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:00:27.16 0
日常というかキャラクターが地味ながら生きてたんだよな
漫画的なキャラじゃなくて小説的なキャラクターが居た

24: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:03:04.67 0
未だにルールわからんが初手天元は言いたくなる

26: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:03:22.35 0
佐為が男だと知ってショックだった
おにゃのこだと思ってたのに

27: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:04:35.62 0
恋愛要素か薄かったのも良かったかもな
女キャラはちょこちょこ居たけどみな空気だった

30: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:06:47.58 0
院生の状況がリアルでおもしろかたけどあれで子どもにウケたんだろうか

32: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:07:48.40 0
素人なのにいつの間にか囲碁を覚えてたよな

33: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:07:49.80 0
正直子供の頃はあんまり面白いと思わなかったけど大人になって見返したらクソ面白かった

35: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:09:50.34 0
ヒカルがちゃんと大人になっていくのが素晴らしいよな
妙な恋愛やらないで一貫してヒカル☓塔矢 サイ☓塔矢父の関係でやったのも良かった

36: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:10:41.57 0
サイが消えた時の喪失感は
うしおととらのとらが消えた時のそれと似てる

38: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:13:31.66 0
誰かが言ってたけど
サイのオレツェー要素と ヒカルの成長要素がちょうどいい塩梅らしい

39: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:13:57.37 0
主人公の成長ぶりがすごい
絵もちゃんと大人になってた

40: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:14:22.27 0
アニメ版のサイ消える回は感動もん
川上とも子さんだったんだよなヒカルの声

41: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:14:37.36 0
イスミが負けたとき
かねてから名前の出てた倉田がデブだったとき
女性ファンがカミソリを送りつけてきたらしいな

42: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:18:40.70 0
SAIとヒカルの対決期待してたんだが
やらずに終わった

43: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:19:07.27 0
でも創作やってる身からすると不満も多いんだよな
俺だったらサイの心理を多めに書きたくなる
サイが消えた時にヒカルが探し回るけどあれこんなにサイのこと思ってたっけこいつとか
サイのこと探してたら広島でくだらん囲碁うってるし
サイの終盤はもっと臭いセリフ言わせたい

44: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:20:26.45 0
>>43
おまえみたいな雑魚がそこまで語るな

124: JUMP速報がお送りします 2019/02/08(金) 00:02:18.14 0
>>43
お前解ってないな
当たり前に存在したサイが急にいなくなるのがリアルなんだよバカ

45: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:21:28.21 0
酔った尾形と罪滅ぼしとかでサイが囲碁打つけど
あっけなく終わったもんな
あそこは尾形をもっと驚かさせてサイを大きく見せると消えた時に起伏が出る

47: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:22:58.39 0
心理描写は下手なんだよ
二重構造で無理やり持たせたなというね
以後ってのがでかいのかな
分からないものには覚えようという興味が出るから

49: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:25:30.04 0
小学生なのに自分の部屋に冷蔵庫があったのだけ覚えてる

55: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:39:54.15 0
韓国負けエンドじゃなければまだ読み継がれてただろうね

56: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:40:13.16 0
いまネットに猛者がいてもコイツは囲碁ソフトを見ながら打っているんだろで終わり

57: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:40:47.21 0
経験年数考えたらヒカルが天才って誰でも分かる

61: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:45:55.25 0
>>57
んなこと考えなくても佐為が取り憑いた時点で神の一手に一番近づくことは明白

60: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 17:43:54.16 0
実はサイなんて存在しなくてヒカルの二重人格だった説
って思うと怖すぎ

72: JUMP速報がお送りします 2019/02/07(木) 18:51:03.62 0
サイが消えてヒカルが広島に行ったあたりを夕方に放送しているころ
無職に転落してて生で見てたな いまだに無職だ







http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1549525617/