1: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 11:47:57.36
https://www.j-cast.com/2019/09/08366954.html
2019/9/ 8

 集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」が本誌「ジャンプ」を超えんばかりの勢いだ。2019年3月連載開始の「SPY×FAMILY」(スパイファミリー)は、たちまち閲覧数トップクラスに躍り出て、7月4日発売の単行本1巻の発行部数は30万部を突破し重版も実現した。2014年のアプリ配信から5年、「ジャンプを倒す」という広告を当時掲げたジャンプ+の何が実を結びつつあるかを取材した。


ジャンプ+では週刊の「ジャンプ」本誌と違い、連載中の作品は曜日ごとに更新されていくため、毎日何かしらの作品の最新作が配信されるのが特徴だ。中には「終末のハーレム」のようなヒット作も生まれ、またジャンプ本誌のスピンオフ作品(ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミアILLEGALS-)、や、集英社の他誌連載作品の続編(花のち晴れ~花男 Next Season~)など間口は広い。

ジャンプ本誌同様に新人作家の発掘と育成も重視している。マンガ投稿サービス「少年ジャンプルーキー」であれば、いつでもマンガを投稿できる。配信開始当初から続けてきたことで、「新人作家の育成施策が順調に進んできた」とジャンプ+編集部も成果を認めている。

毎日更新という更新速度の速さに対して、19年4月に、ユーザーがアプリをインストールした後、オリジナル連載作品については1回限りで全話閲覧無料にするリニューアルを行った。これによりライトユーザーでも連載中のストーリーに追いつくことができ、ジャンプ+の読者数の底上げにつながったと同編集部はみている。閲覧数が上位の作品を、ライトユーザーが無料で読める相乗効果でヒット感を出し、話題性とヒット作をもたらす効果もあった。「SPY×FAMILY」もこれらの施策がマッチしたといえる。

もともとジャンプ本誌は読者アンケートを極めて重視する、結果至上主義の媒体。その本誌をはるかにしのぐ掲載作品数が広いジャンルで読者を集め、自由な競争でヒット作が押し上げられ、活況を呈してきたというわけだ。

アプリリリース時、「少年ジャンプを超える」という野望を広告で掲げたジャンプ+。ズバリ、ジャンプ本誌を超越するという目標は達成できているのか。この質問に対しジャンプ+編集部は、

「まだ『ONE PIECE』級の作品を生み出せていないので、達成できていないと考えています。今後も、『ONE PIECE』を超える作品を作るために努力していきます」と答えている。

https://www.j-cast.com/assets_c/2019/09/news_20190906175344-thumb-645xauto-164724.jpg
news_20190906175344-thumb-645xauto-164724

2: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 11:51:01.07
ジャンプ+があるならジャンプ-があってもよいのでは

3: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 11:51:56.00
ワンパンマンはとなりのヤンジャンだっけか

42: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 12:27:34.94
>>3
厳密にいうとアイシールド版のとなりのワンパンマンとone版のワンパンマンとある
ステーキの付け合わせがマッシュポテトかコーンかくらいの差があるくらい

4: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 11:52:13.64
週刊も月刊も超えてしまった別冊マガジンのことか

5: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 11:53:12.14
ジャンプの良さは新人発掘に尽きる
よその雑誌は売れた作家を引き抜いたり、落ち目作家に書かせるだけ
原石探しをしない漫画雑誌は読者に見切られる

8: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 11:54:13.91
進撃逃したのが痛かったな
今、座標に到達して話もクライマックス

9: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 11:54:57.83
アプリで20年も連載すんのか?

11: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 11:55:58.55
別にここが安定して新人を輩出できてるならそれでよくないか
ジャンプ本誌なんてそこそこ面白くても頭一つ抜けてないと
5年以内に絶対打ち切られるだろ

15: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 11:58:09.26
ワールドトリガーは他に移ったんだっけな

17: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 11:59:48.81
ワンピース終わったらリアルにヤバいしなw

20: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 12:03:51.89
収益が紙媒体より上がらないと編集がそうしないだろ。

22: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 12:04:56.01
>毎日更新

そのうち朝昼晩更新とかなりそうだなw 作家しんじゃう

36: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 12:20:23.43
>>22 というか作者が増えたら自然にそうなる
紙媒体と違ってキャパに限度がないもん

24: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 12:09:55.97
鬼滅の刃のアニメ面白いよな 何十年も、アニメとか全然見ないのに見てしまう

28: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 12:13:58.45
姫様、拷問の時間ですと爬虫類ちゃんはなつかないが好き

31: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 12:16:28.02
まだ『ONE PIECE』級に引き延ばせる作品を生み出せていない
の間違いだろ

32: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 12:17:20.62
看板になりそうなら週刊少年ジャンプに移動するだろ

34: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 12:19:20.30
1.5軍みたいな位置付け
この1.5軍でも100万部越えてくるのが複数居るのがジャンプの強さ
他所なら本誌連載で1軍の扱いw

38: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 12:21:39.33
恋するワンピースはヤバイ
ワンピース越えてる

143: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 19:52:21.80
>>38
本家より登場場面の多いイム様www

46: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 12:38:32.02
ワンピを+に移すと超えられるのでは

48: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 12:47:21.14
青のフラッグ、地獄楽、スパイファミリー、忘却バッテリーは本誌作品よりレベル高い

141: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 19:49:06.12
>>48
ほんとそれ。地獄楽、スパイファミリー、忘却バッテリーは本誌でも上位に来るレベル。阿波連さんははかれないも面白い

54: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 13:00:59.58
多分だけど+から本誌に移すとクソつまらん漫画になるんだろうな
編集もそれがわかってきたみたいで最近はやらなくなってきてるな

65: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 13:11:51.38
>>54
今も隔週ペースで結果出してるぐらいだから、週刊の本誌に移すとか無理なのよ

73: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 13:27:46.19
対象年齢が高めな分、本誌より楽しみなのは多いかな

84: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 13:48:20.48
本誌じゃ無理だろ
本誌じゃ潰される
って作品は多い

88: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 13:52:40.35
ジャンプ新連載や読み切りの九割がクライマックスで涙流してる

100: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 14:28:32.39
スパイの勢い凄まじいけど、そこまでのマンガか? と思う

良質なマンガではあるんだけど

101: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 14:29:32.65
>>100
むっちゃ面白いと思う

110: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 15:19:41.09
>>100
プロとしての経験は備えてるから上手いのは確かだ
武器にしてる感情は和み・癒しといったところか
スパイファミリーは出題者というか先駆者特権で構成にしろ描写演出にしろ
有利なんだが単純に真似すればいいのでも逆張すればいいのでもないからな

119: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 15:41:26.73
>>100
起承転結分かりやすいギャグに家族ドラマにウブな大人同士の恋愛そしてアクション
それを見やすくわかりやすくテンポ良く描こうとすると地味に難しいやつだと思う

114: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 15:31:19.18
スパイファミリーの反響が凄いが

116: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 15:33:51.39
今一番人気は早乙女姉妹か?

125: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 16:04:11.41
弟を見つけるために女の子が監獄街に乗り込むみたいな漫画はどこ行ったの?

145: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 19:59:46.00
>>125
作者病気で休載じゃなかったか?
ヨルの鍵も同じ理由だったような

126: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 16:05:47.56
00年代あたりは主要作品以外にも中編で良作あったのが良かったんだよなあ。

彼方のアストラも本誌でやるべきだったと思う。ああいう作品が最近ジャンプでは見れなくなった

130: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 16:19:51.92
>>126
でもまあ打ち切り気にせずに伏線張りまくって、盛り上がりを中盤以降に持ってこれるって意味では本誌じゃなくて良かったんじゃね?

132: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 16:42:44.88
>>126
彼方のアストラは面白かったな。でも本誌ならあんなにきれいに畳めたか疑問

134: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 16:46:16.26
あと、サイレンが面白いw

142: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 19:49:29.35
マンガは面白ければ何に載ってても売れるからなー
進撃の巨人とか口コミだけだった

157: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 21:41:45.41
1巻が30万部って本誌でもなくない?

158: JUMP速報がお送りします 2019/09/08(日) 22:11:17.85
マグメルがあるじゃないか、あれで10年は戦える

161: JUMP速報がお送りします 2019/09/09(月) 05:32:34.68
地獄楽とサマータイムレンダはほぼ休まず載せてて立派だ

163: JUMP速報がお送りします 2019/09/09(月) 07:01:17.98
>>161
一番マメに更新してるのはヴァージニアスだな。

162: JUMP速報がお送りします 2019/09/09(月) 06:02:16.76
と見せかけてしょっちゅう特別イラストだけになってるけど






引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1567910877/