なんでだっけ
ググるほどは気にならない
ググるほどは気にならない
41: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 10:33:08.352
>>1の言い分も全く同意できない訳ではないが肉体が連続してないのは明らかなのになんで老衰が出てくるのか1ミリも理解できない
45: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 10:36:02.905
>>40ほんなら肉体から魂抜けて
既に死んでるって解釈なのか?
>>41ループしてたら肉体とセットでもなんらおかしくないだろ
既に死んでるって解釈なのか?
>>41ループしてたら肉体とセットでもなんらおかしくないだろ
48: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 10:38:27.991
>>45
肉体は異なる運命をたどる度回復するが精神が繰り返すのに合わせて肉体も時間経過を味わうってこと?
それじゃループじゃないだろ
死んで蘇生してを繰り返してるだけ
肉体は異なる運命をたどる度回復するが精神が繰り返すのに合わせて肉体も時間経過を味わうってこと?
それじゃループじゃないだろ
死んで蘇生してを繰り返してるだけ
2: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 08:24:06.634
凄み
3: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 08:24:13.665
次元を超える力だから
4: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 08:25:16.048
スタンドの格が上だから
マジでこれ
マジでこれ
5: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 08:25:44.212
黄金長方形の回転
7: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 08:28:36.457
そもそも爪が回る意味がわからないよ
8: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 08:30:04.479
時間や空間を支配する能力より「重力」を支配する能力のほうがジョジョ世界では上ってこと
単に科学的な力としての重力ではなく、人間の運命や意思を左右する力の源がここでいう「重力」だから
単に科学的な力としての重力ではなく、人間の運命や意思を左右する力の源がここでいう「重力」だから
9: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 08:33:25.709
>>8えっ じゃあ能力じゃなくて理屈だったの?
読まんと納得いかんなこれ
読まんと納得いかんなこれ
10: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 08:35:44.238
>>9
作中の人物がその力関係を理屈で理解してるわけじゃないと思うよ
ただDioは自分の能力より爪のほうがはるか上位にあることを実感して「あってはならないエネルギー」と表現してる
作中の人物がその力関係を理屈で理解してるわけじゃないと思うよ
ただDioは自分の能力より爪のほうがはるか上位にあることを実感して「あってはならないエネルギー」と表現してる
11: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 08:39:07.567
>>10格が上とか凄みってのもあながち間違いじゃないのか
いいのかそれ
いいのかそれ
12: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 08:41:53.409
>>11
四部からはそういう運命力を書く作風に徐々にシフトしてるじゃん
四部からはそういう運命力を書く作風に徐々にシフトしてるじゃん
13: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 08:45:11.940
>>12ブチャラのカビは死んでるからオッケーだったけど
とにかく凄いから能力に抗えるって無茶じゃないか
とにかく凄いから能力に抗えるって無茶じゃないか
14: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 08:47:56.851
>>13
言うてGERもキンクリの時飛ばしや未来予知を無視して介入してるやん
言うてGERもキンクリの時飛ばしや未来予知を無視して介入してるやん
16: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 08:52:35.127
>>14あっ 確かに
でもほらあいつは時系の能力だからさ
でもほらあいつは時系の能力だからさ
18: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 08:57:44.702
>>16
時系の能力じゃないだろ
死亡ループは完全にランダムで時間的な観念はない
ただディアボロが死ぬと「別の死」の運命の前に引きずり出すだけ
だから死ぬたびに場所も時間もころころ変わる
時間そのものは制御してない(制御する必要がない)ってこと
時系の能力じゃないだろ
死亡ループは完全にランダムで時間的な観念はない
ただディアボロが死ぬと「別の死」の運命の前に引きずり出すだけ
だから死ぬたびに場所も時間もころころ変わる
時間そのものは制御してない(制御する必要がない)ってこと
19: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 09:12:01.284
>>18ざっくり言えばループ再生なんで時が関わるだろ?時間軸的な
なんにせよ能力によって干渉できるんなら府に落ちるわ
なんにせよ能力によって干渉できるんなら府に落ちるわ
20: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 09:17:11.598
>>19
だから「ループ」じゃないんだって
「死という運命」を繰り返してるだけで時間も場所もバラバラ
たとえば解剖されたときは直前の「刺されて死亡」という状態を引き継いでるのに
他の場面では以前の死はなかったことにされてる(ディアボロの感覚には残ってるけど)
そこに時間軸の観念は欠如してる
だから「ループ」じゃないんだって
「死という運命」を繰り返してるだけで時間も場所もバラバラ
たとえば解剖されたときは直前の「刺されて死亡」という状態を引き継いでるのに
他の場面では以前の死はなかったことにされてる(ディアボロの感覚には残ってるけど)
そこに時間軸の観念は欠如してる
22: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 09:20:35.729
>>20死の運命を繰り返すには
時間をループさせなきゃ出来っこないだろ?
主体の時間感覚が繰り返し巻き戻ってループするわけでしょ
肉体も戻るんだとしたら空間も関与するのか
時間をループさせなきゃ出来っこないだろ?
主体の時間感覚が繰り返し巻き戻ってループするわけでしょ
肉体も戻るんだとしたら空間も関与するのか
24: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 09:26:39.122
>>22
「繰り返す」ってのは「死んだら終わりのはず」という固定観念があるからそう感じるだけの話
現象面で捉えるなら
・ディアボロの意識は一定方向に連続しており巻き戻りはない
・ディアボロに訪れる死はアトランダムであり一貫した時間軸上にない
(死んだからこの時点からリスタートみたいな規則性がない)
「繰り返す」ってのは「死んだら終わりのはず」という固定観念があるからそう感じるだけの話
現象面で捉えるなら
・ディアボロの意識は一定方向に連続しており巻き戻りはない
・ディアボロに訪れる死はアトランダムであり一貫した時間軸上にない
(死んだからこの時点からリスタートみたいな規則性がない)
25: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 09:42:29.239
>>24坂を転げ落ちるように、って表現があったはずだから
ループしてんだよ そう覚えてる
永遠に到達できないって表現もあったと思うけど
仮に一本道なら、肉体があれば老衰なりショック死なり精神が疲弊しても死にうるだろ?
そこ含めてとにかく繰り返すんだってのは通るけど
素直にループと読み取っていいとおもうけどな
いや細かな描写忘れてるからアレだけどさ
ループしてんだよ そう覚えてる
永遠に到達できないって表現もあったと思うけど
仮に一本道なら、肉体があれば老衰なりショック死なり精神が疲弊しても死にうるだろ?
そこ含めてとにかく繰り返すんだってのは通るけど
素直にループと読み取っていいとおもうけどな
いや細かな描写忘れてるからアレだけどさ
27: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 09:50:41.521
>>25
だから一本道じゃないって言ってんのに仮に一本道だったらもなにもあるまい
繰り返すってのも錯覚であって実際は違うって言ってるつもりだけどな
余計な口答えする前に人の話をちゃんと理解するようにしたほうがいいんじゃないか
だから一本道じゃないって言ってんのに仮に一本道だったらもなにもあるまい
繰り返すってのも錯覚であって実際は違うって言ってるつもりだけどな
余計な口答えする前に人の話をちゃんと理解するようにしたほうがいいんじゃないか
28: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 10:08:10.040
>>27一定方向に連続って書いてんじゃん
この意味で一本道だろ
錯覚じゃなくて実際に繰り返してて永遠に終わらない
終わりのないのが終わりの終わりって時間的概念だろ
坂を転げて、また登るんだろ ループじゃないか?
そのような錯覚を与える、なんて台詞あったなら別だけど
この意味で一本道だろ
錯覚じゃなくて実際に繰り返してて永遠に終わらない
終わりのないのが終わりの終わりって時間的概念だろ
坂を転げて、また登るんだろ ループじゃないか?
そのような錯覚を与える、なんて台詞あったなら別だけど
29: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 10:21:40.704
>>28
それはディアボロの意識の話であって肉体の話じゃないだろ
そういうとこだぞ
実際には「繰り返し」ていないってのは言った通り
死んだ終わりのはずだという固定観念があるからそう思えるだけ
これは別のことに置き換えればすぐに分かる話
ディアボロに訪れるのが「死」ではなく「素敵な食事の時間」だったら
その都度趣向を変えた料理が振る舞われて、食べ終わったら別の場所で別の料理が出されて
いつまでもいつまでも「楽しい時間」が続くということになる
死んだら終わり、苦痛を終わらせたい、という「観念」が「繰り返し」だと錯覚させている
それはディアボロの意識の話であって肉体の話じゃないだろ
そういうとこだぞ
実際には「繰り返し」ていないってのは言った通り
死んだ終わりのはずだという固定観念があるからそう思えるだけ
これは別のことに置き換えればすぐに分かる話
ディアボロに訪れるのが「死」ではなく「素敵な食事の時間」だったら
その都度趣向を変えた料理が振る舞われて、食べ終わったら別の場所で別の料理が出されて
いつまでもいつまでも「楽しい時間」が続くということになる
死んだら終わり、苦痛を終わらせたい、という「観念」が「繰り返し」だと錯覚させている
32: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 10:25:33.413
>>29いやだから意識・魂が繰り返しを実際に体験してるわけだろ
肉体もしてるかもよ
錯覚じゃなくて永遠に到達させないからエクスペリエンスに攻撃が効かないわけだろ
肉体もしてるかもよ
錯覚じゃなくて永遠に到達させないからエクスペリエンスに攻撃が効かないわけだろ
15: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 08:52:10.449
回転のパワーが凄すぎて時を止めたくらいじゃ止められなかった
21: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 09:18:57.115
「磁力」とか「重力」みたいに自然界に存在する力は時止まってても関係なく働き続けるんだぞ
23: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 09:21:06.295
>>21
でも承太郎は空中で時止めされて落下せず止まってなかった?
でも承太郎は空中で時止めされて落下せず止まってなかった?
26: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 09:48:59.036
これぜんぜん中身詰めてない独り言だけど
精神を暴走させて感覚をスローにするってあったろ 時間感覚だよな
レクイエムはこの延長で、時間感覚を繰り返すまでになったとすれば一貫性があるんだよな
精神を暴走させて感覚をスローにするってあったろ 時間感覚だよな
レクイエムはこの延長で、時間感覚を繰り返すまでになったとすれば一貫性があるんだよな
33: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 10:26:10.337
時間の坂が公式設定だと思ってたのか
52: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 11:21:14.656
ループって同じ死に方繰り返すことでしょ
54: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 11:25:17.478
もしかして、私は一歩も動いていない!的な台詞からそう思ったのか?
あれはアクションに到達せずに戻っただけだろ
>>52んなことないすよ
あれはアクションに到達せずに戻っただけだろ
>>52んなことないすよ
60: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 12:03:24.852
繰り返す=ループなわけ
これは時間的な概念なわけ
ボスキャラ御用達の
停止、巻き戻し、早送り、スキップ
ここにディオの息子であるジョルノのループも入るわけ
なんで錯覚を及ぼす!なんだよ
これは時間的な概念なわけ
ボスキャラ御用達の
停止、巻き戻し、早送り、スキップ
ここにディオの息子であるジョルノのループも入るわけ
なんで錯覚を及ぼす!なんだよ
65: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 12:12:16.101
概念とかの話って最初は理解が難しい
考えの基準をずらす必要があるから
考えの基準をずらす必要があるから
67: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 12:15:24.750
>>65
ディアボロが未来を見てるのが更に分かりにくくしてるよね
かと言って普通の敵に使うと「相手が何もしないままボコボコにされただけ」になるし
ディアボロが未来を見てるのが更に分かりにくくしてるよね
かと言って普通の敵に使うと「相手が何もしないままボコボコにされただけ」になるし
68: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 12:17:33.085
GER実質ディアボロ専用説
77: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 12:40:28.021
黄金の回転は最強だから時止めとか関係無いねん
79: JUMP速報がお送りします 2019/09/11(水) 13:07:05.396
GE初期の能力の感覚が暴走するの上位バージョンじゃね
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1568157813/
コメント
コメント一覧 (15)
タケツ
がしました
タケツ
がしました
重力と空間と時間は密接に関係してるから的な理屈だろ
タケツ
がしました
爪は重力の力を持つから時間を止めても止まらない
と解釈してる
タケツ
がしました
タケツ
がしました
次元とか時間とか、能力発動した本人は越えて動けるじゃん?
で爪の重力にロックオンされると、次元超えとか時止めしても爪弾と引き合って一緒に次元越えたり時止めの中動いたりしちゃうんだよ。
タケツ
がしました
大統領戦ってスタンドの方にダメージを与えたからいくら本体入れ替えても事態が打開できないだけで「爪自体が次元を超えて追いかけてきている」のとは違うと思うんだけど
時止めも描写だけだと触れるとダメージは貰う(エネルギー自体は止まってない)とは思うが時止めの中爪が追いかけてきてるわけじゃないし
この辺は「絶対殺すマン」という異名を先に聞いてしまったので別の世界に逃げても追いかけてきて殴りに来て止めてもそのまま追いかけてくるのを勝手に想像してしまっていたので実際読んだとき割と意外だった
タケツ
がしました
重力を操れば副次的に時間に干渉できる。
だからボールブレイカーで大統領が老化したろ?
その完成形であるAct4は停止した時間の中でも微妙に動ける。
タケツ
がしました
時のループとか意味不明な事言ってて草生える
タケツ
がしました
タケツ
がしました
そうか光の速度が重力で変化するように
時間も重力で変わる、というような事だよな。
ブラックホールは重力が強すぎて
吸い込まれたら外からは吸い込まれた対象は遅く動いてるようにみえる。
と言われている。
一般相対性理論においては、重力は空間(時空)を歪ませ、時間の進みを変化させる。 このため重力ポテンシャルの低い惑星上では、重力ポテンシャルの高い宇宙空間に比べて時間がゆっくり進むことになる。※WiKiより
作者はこれを参考に能力を作ったはずだよ
時間と重力の関係を能力の強弱に配置したんだと思う。
タケツ
がしました
確か「杜王町の思念体である木と土の王」みたいな感じの謎キャラ作って4部のスタンド能力をそれに依存する設定にしたせいでそいつらが杜王町限定能力にデチューンさせられたりしてたようなとこのやろ
おもっくそ独自理論だから原作設定みたいにいうなや
タケツ
がしました
ぴくりとしただけだけど
特に意味は無かった様子
タケツ
がしました
で、タスクACT4は重力を生みだせるから、時間停止中でも回転していた。(推進はせず、その場で回転していた) ただし、ジョニィ自身は時間停止に入れず、プッチと同じようにACT4は一瞬動けただけだったが。原作読んでりゃわかることだが、ネットの情報だけ見ているのだろうか?それとも、読んではいるが、全て『スゴ味』で納得しているのだろうか。
タケツ
がしました
コメントする