1: JUMP速報がお送りします
https://magmix.jp/post/21405
2019.12.27

 「別冊少年マガジン」で連載中、諫山創氏のマンガ作品『進撃の巨人』は紙・電子書籍での累計部数が全世界で1億部を突破した、超人気作。「マガジン年末交流会」に参加した諫山創氏は、2020年の抱負として「連載完了」を宣言しました。

 12月27日(金)、「別冊少年マガジン」の公式Twitterアカウントは、「マガジン年末交流会」に参加した漫画家による直筆イラストとサインを公開。そのなかで、諫山創氏の作品を投稿しました。

 諫山創氏が描いたのは、拳を振り上げた『進撃の巨人』主人公のエレン。サインの傍らには、ミカサが描かれています。そして力強い字体で「2020年の抱負」として、「連載完了!!」の文字。

 投稿に対して、熱烈なファンからは「いつか終わることは分かっていたけれど、明言されるとつらい」「終わったら、何を楽しみにすれば」と早くも「進撃ロス」を不安がる声が寄せられています。
EMuMFRnU4AAoEl2

https://pbs.twimg.com/media/EMuMFRnU4AAoEl2.jpg 
191227-kyojin-04

5: JUMP速報がお送りします
結局はエレンが巨人の大群で世界を破壊して終了か


11: JUMP速報がお送りします
アニメ5部で完結かな

18: JUMP速報がお送りします
終わりを決めてる漫画は流れが綺麗で好きだわ

21: JUMP速報がお送りします
あと2話じゃどう考えても終わらんから単行本を考えれば6話か10話かな

23: JUMP速報がお送りします
抱負だけどそのまま受け取っていいんか
残り1~12回で終わるのか

29: JUMP速報がお送りします
アニメは次ファイナルシーズンだから終わるやろ

37: JUMP速報がお送りします
リヴァイ退場させたらつまんなくなった

167: JUMP速報がお送りします
>>37
情けないエレンの親父が今更捨てた息子にエレンを止めてくれなんて言ってる
どう考えても邪魔する為にまたまた勘違いしたジークがエレンの前に立ちはだかる展開が見える
だが今度こそリヴァイにヤられるだろう
この作者なら一番悲惨な死に方を用意している筈

42: JUMP速報がお送りします
アルミンが無能になりすぎだろ

801: JUMP速報がお送りします
>>42
無能キングのベルトルトと合体しちゃったからしゃーない

57: JUMP速報がお送りします
エレンって仲間のため、自分の国を守る為に世界を滅ぼす決意をしただけだで、結局最初から一貫してたな。
駆逐してやる、一人残らず。セリフその通りの物語だったな。

69: JUMP速報がお送りします
まぁほとんどの伏線も回収されてるしあとはエピローグまっしぐらだろ

134: JUMP速報がお送りします
アニメの最終シーズンが始まるから秋までには終わるっしょ

137: JUMP速報がお送りします
やっぱりこれかな
「オレたちの戦いはこれからだ」

147: JUMP速報がお送りします
こんだけ引き伸ばしてハッピーエンドじゃないんだろ?

182: JUMP速報がお送りします
実は生きてたリヴァイがエレンをしとめて終わりだろ
やっと復活したアニをどうするのかは気になる

730: JUMP速報がお送りします
>>182
エレン仕留めたら状況が悪化するだけだろ

190: JUMP速報がお送りします
アニがどの程度関わってくるのかが楽しみや

218: JUMP速報がお送りします
兵長とジークの因縁はこのままぶん投げるのか

220: JUMP速報がお送りします
1話のエレンに帰ったら地下室見せてやんよって言ったとこにあんな伏線あったとは天才過ぎんだろ

221: JUMP速報がお送りします
>>220
Kwsk

224: JUMP速報がお送りします
>>221
エレンに向かって言ってるように見せかけて実はエレンに言ってない
と見せかけて本当はエレンに言ってる

222: JUMP速報がお送りします
アニメが最終章と言ってたから残りわずかだと思っていたが

225: JUMP速報がお送りします
未来視はさすがにやりすぎ
しかもそれを利用して過去に干渉とかわけわかめ

229: JUMP速報がお送りします
>>225
過去の巨人の体験を覗けるだけで良かったのにな
未来を覗けたり過去を干渉すると面倒なタイムパラドックスが発生する

231: JUMP速報がお送りします
あと12話で終われる?
アニがやっと目覚ましたところやのに

315: JUMP速報がお送りします
地下室を見せてやろう→タイムトラベラーエレンに言っていた

地下室→エレンの家の地下室ではなくフリーダたちがいる地下室だった

これは凄いな

317: JUMP速報がお送りします
まあ最後は地ならし世界エンド
バラディ島のエルディア人が新たな人類の始祖となる
んで辺境で細々と生き残ったマーレ人が2000年後にエルディア人達に復讐を

322: JUMP速報がお送りします
イルベとユミルがあんまり似てないのに今更気づいた
あの巨人なんだったんだ?

336: JUMP速報がお送りします
イェレナとアニとリヴァイとハンジの動向が気になるな
コニーはファルコを殺せないだろうな

373: JUMP速報がお送りします
>>336
そのへんにオチつけないといますごいモヤモヤだよな
まともにかくとそれだけで4回くらいかかりそうだが大丈夫なのか

344: JUMP速報がお送りします
リヴァイどうなったんよ

371: JUMP速報がお送りします
どうせエレンもまだ2回変身残ってるんだろ

402: JUMP速報がお送りします
23巻のマーレの戦士の
俺達七人の戦士候補生から一挙に六人だ!って言ってるのってジーク?

413: JUMP速報がお送りします
>>402
ジークと思っていたが話の流れから言うと違うのかな
アニメ化ではっきりするやろ

475: JUMP速報がお送りします
始祖の能力が未来へ影響及ぼすのに対して進撃の能力が過去への干渉という対比は面白い

491: JUMP速報がお送りします
リヴァイは最後の方で、廃人状態でハンジに介護されてる描写だけで終わりとかありそうだな。

537: JUMP速報がお送りします
リヴァイはまだ生きてると思う
最後の最後に殺しに来るよ

584: JUMP速報がお送りします
来年で終わるなら、エレンがラスボスで終わりか。

587: JUMP速報がお送りします
やっとアニちゃん出てきたのに
もう終わりかよ!

792: JUMP速報がお送りします
きれいに終われるのか?

797: JUMP速報がお送りします
>>792
ループ説が濃厚になってきた。
でもどう着地するのか見当つかない。

829: JUMP速報がお送りします
第一の壁がエレンが巨人化
第二の壁が人間同士の争いになる
大体このへんで読むの止まるそれでもしばらくしてまた読むと盛り上がって面白くなってるからやっぱ作者が凄いんでしょう

842: JUMP速報がお送りします
>>829
見せるのが上手い作家だとおもう
インパクトのあるコマを作れる人というか
画力があれでも人気が出た理由でもあるだろな








引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1577460381/