U9DmlgSc1eUu5C6_RkGYz_7

1: JUMP速報がお送りします
連載当時は明らかに金田一の方が人気あったよな 

4: JUMP速報がお送りします
キャラの差やな

5: JUMP速報がお送りします
話の引き出しの多さやろ
コナンのほうが作れる話のバリエーションが多い

6: JUMP速報がお送りします
金田一はガチすぎた
ハンガー投げられてコロすくらいシンプルじゃないとな

7: JUMP速報がお送りします
新一→イケメン
一→チー牛

8: JUMP速報がお送りします
金田一はグロい描写やエロい描写が多くて子供向けではなかったから

9: JUMP速報がお送りします
探偵学園Qは?

10: JUMP速報がお送りします
そもそもジャンルが違う

11: JUMP速報がお送りします
話は圧倒的に金田一の方が凝ってるし面白い

12: JUMP速報がお送りします
コナンが人気になったのって安室が出てからじゃん

13: JUMP速報がお送りします
魅力的なキャラがいるかどうか

14: JUMP速報がお送りします
ライトなほうが受けるのはそらそうやろ
金田一は本格にこだわりすぎてる

15: JUMP速報がお送りします
美雪の魅力

16: JUMP速報がお送りします
高校生はキッズからしたらおっさんやから受けんのやろ
見た目は子供のコナンはセーフ

31: JUMP速報がお送りします
>>16
小学生の頃からはじめちゃん好きやったで
コナンも好きやったけど

17: JUMP速報がお送りします
金田一の方が本格派だからね

19: JUMP速報がお送りします
コナンの殺人はバラエティ
金田一の殺人は復讐劇

らしいから、お茶の間に必要なのは前者やし

21: JUMP速報がお送りします
一応金田一もシリーズ1億部いってるから

22: JUMP速報がお送りします
なお犯人スピンオフの出来

23: JUMP速報がお送りします
>>22
なお売上

25: JUMP速報がお送りします
主題歌もあるやろな

29: JUMP速報がお送りします
>>25
主題歌は負けてないやろ

33: JUMP速報がお送りします
>>29
金田一の主題歌は売れんかったからなあ

26: JUMP速報がお送りします
無印とcaseの金田一は文句無しで面白い
それ以降は何かチープになってしまった

28: JUMP速報がお送りします
先にテレビ放送されたのがコナンやから。キッズは金田一がコナンのぱくりにみえたんやないか

32: JUMP速報がお送りします
映画やグッズ展開で様になるのはコナンだよな
金田一は2時間ドラマとかのノリや

35: JUMP速報がお送りします
コナンは短編が基本だからアニメも受け入れられやすかった

37: JUMP速報がお送りします
コナンの宿敵の黒の組織→つよそう
金田一の宿敵の高遠→よわそう

42: JUMP速報がお送りします
>>37
なお実際はどっちも雑魚

39: JUMP速報がお送りします
実写化では圧勝

40: JUMP速報がお送りします
金田一はトリック成立までがむずいから
コナンは誰でも簡単にできる

43: JUMP速報がお送りします
コナンのなんでもありのようでなんでもありじゃないバランス絶妙だと思う

48: JUMP速報がお送りします
>>43
変声機なしで変装しまくりとか博士のメカとかめちゃくちゃやってるけどちゃんと成立してるのが絶妙やな

44: JUMP速報がお送りします
コナン→ミステリー風の少年漫画
金田一→少年誌のミステリー漫画

これやろ

45: JUMP速報がお送りします
今の金田一がポップに描かれ過ぎておもんない

46: JUMP速報がお送りします
金田一は1つのエピソードに漫画やと数カ月
アニメでも一カ月かかって嵌りにくいとかは聞くな

47: JUMP速報がお送りします
実際金田一まで推理モノって小説がメインで漫画では浸透してなかったからパイオニア的存在ではあるよな
コナンも金田一に触発されて青山が書いたやつやし

49: JUMP速報がお送りします
放課後の魔術師はほんと完成度高いわ
旧校舎とか戦前の施設とか学校の七不思議の見立てとかテーマが良すぎる

51: JUMP速報がお送りします
コナンは家族みんなで観れる殺人現場という風潮

54: JUMP速報がお送りします
金田一は子供が見たら泣くやろ

55: JUMP速報がお送りします
実写雪夜叉のカメラ振り返るシーン怖すぎンゴ

56: JUMP速報がお送りします
読者から愛されるジンと嫌われる高遠

57: JUMP速報がお送りします
コナンはカッコいいからな 原作最強キャラでありながら少年探偵団のピンチにはなりふり構わず助けに行く

59: JUMP速報がお送りします
犯人もののやつ対決なら金田一の圧勝だから・・・

68: JUMP速報がお送りします
>>59
犯人視点のやつ決死行で終わると思ってたら普通に続いたな

60: JUMP速報がお送りします
コナンは主人公サイドに戦闘力高い奴が多すぎる
六星レベルの味方がゴロゴロおるやん

61: JUMP速報がお送りします
金田一はいちいち犯人の過去が重すぎる

62: JUMP速報がお送りします
犯人視点スピンオフものは金田一の圧勝なんやがな

66: JUMP速報がお送りします
金田一は事件がエグいので
広くファンを得られなかった

67: JUMP速報がお送りします
高遠さえもっとまともにライバルしてれば金田一も人気出たと思うんだがな








引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1585236865/