amazon ヒカルの碁 1巻

1: JUMP速報がお送りします
それでいて名作とかいう化け物
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1606440955/
6: JUMP速報がお送りします
オセロだったら知ってる

13: JUMP速報がお送りします
話が面白いから題材はなんでもいい

15: JUMP速報がお送りします
ゲーム持ってたわ
19路盤やとかなり時間かかった気がする

19: JUMP速報がお送りします
サイが女子に刺さるからな
好きだわ

21: JUMP速報がお送りします
あかりがヒロインという風潮、一理ない

22: JUMP速報がお送りします
わかるで?
囲んだら取れるんや
せやから囲めんように並べて打つんやな

25: JUMP速報がお送りします
>>22
はい あがり

36: JUMP速報がお送りします
>>22
最初はそれで良いわ
それが更に広くなる感覚を掴めば良いで

23: JUMP速報がお送りします
曲もいいよね
ゲットオーバー

24: JUMP速報がお送りします
アニメよかったわね

29: JUMP速報がお送りします
キャラが綺麗やな~とか盤面じゃなく表情で雰囲気に飲まれてた

30: JUMP速報がお送りします
加賀が可愛い

31: JUMP速報がお送りします
いくらでも続き描けそうやのにあっさり終わったよな

32: JUMP速報がお送りします
なんだかんだでゲーム版もかってルールは覚えたで

34: JUMP速報がお送りします
>>32
凄いな

33: JUMP速報がお送りします
一番定期的に読み返す漫画かもしれんわ

35: JUMP速報がお送りします
エンディング後のGOGO囲碁で主人公と一緒に覚えるのがヒカルの碁の作法w

37: JUMP速報がお送りします
>>35
テニプリは夢テニスやったな

38: JUMP速報がお送りします
>>35
美人プロ棋士みたいな先生が出てた記憶

40: JUMP速報がお送りします
初心者と初級者の間に凄い壁があるんだよなあ
ルールは覚えられてもセオリーが訳分からない

41: JUMP速報がお送りします
エンディングの曲も刺さるわ
ぼくらの冒険って題名だっけ

42: JUMP速報がお送りします
プロが漫画の盤上見たら「ええええ…」ってなるって聞いたけどどうなんやろ

55: JUMP速報がお送りします
>>42
実際の棋譜をもとに書いてるから「おっ、これワイとあの人の対局じゃ~ん」とかなるらしいで

43: JUMP速報がお送りします
佐為とトウヤの可愛さが作品の90%

46: JUMP速報がお送りします
初手天元とか使う強キャラっぽいヤツ

48: JUMP速報がお送りします
和谷ってヒカルの成長・活躍を間近で見てきたとはいえ卑屈になりすぎよな

49: JUMP速報がお送りします
なんで将棋と違ってルール広まりにくいんやろな

57: JUMP速報がお送りします
>>49
初期配置が無くフィールドが広いので最初が分かりにくい
将棋は初期配置から攻めるならを考えると初手はなんとなく分かる

54: JUMP速報がお送りします
第一打天元だけ憶えてる

56: JUMP速報がお送りします
>>54
語られない5の5

60: JUMP速報がお送りします
同期が続々とプロになる中最終話でもしっかり院生のなせさんすこ
BBA扱いされてそう

66: JUMP速報がお送りします
サイはアキラのためにヒカルというライバルを生み出す道具なんやで

73: JUMP速報がお送りします
塔矢のパッパが1番かわいそうよな

77: JUMP速報がお送りします
>>73
名人の重責すてて伸び伸び碁を打ってるからセーフ

76: JUMP速報がお送りします
とりあえず指に碁石はさんで突き出す人達

78: JUMP速報がお送りします
ルール自体は簡単だけどどう打てば効果的か難解すぎる

81: JUMP速報がお送りします
>>78
将棋とかもそうやけど実際に何度もやってみないとわからん部分多いわな

82: JUMP速報がお送りします
囲碁は5路盤とかで遊べるからまあいい

84: JUMP速報がお送りします
AIが最強になると看破してたヤンハイさんが最強という

86: JUMP速報がお送りします
少年篇のアキラ戦で逆らって全く陣が生きてないとこに指すのすこ

88: JUMP速報がお送りします
子供の頃は門脇さんすこやった

93: JUMP速報がお送りします
サイとかいう昇天したと見せかけて最終話で誰かにまた取り付いたことを匂わすやつ

99: JUMP速報がお送りします
>>93
10年後とかにタイトルの一つもとったヒカルのもとに新しい子供にとりついて現れてほしい

94: JUMP速報がお送りします
佐為消えてから微妙とか言われるけどヒカルvs森下師匠は良かったやろ

95: JUMP速報がお送りします
ヒカルの碁はマジでよくできてる何回も見直しても面白いもん

103: JUMP速報がお送りします
ヒカルって急に強なったよなプロ試験終わった辺りから

1001: JUMP速報がお送りします