amazon MAJOR 一巻

1: JUMP速報がお送りします
棒球かどうかの基準ってなんなんや
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607944532/
2: JUMP速報がお送りします
回転数って言ってなかったか

3: JUMP速報がお送りします
打たれるかどうか

4: JUMP速報がお送りします
吾郎くんのぼーるじゃ試合には勝てないよ(笑)

5: JUMP速報がお送りします
まあジャイロボールなんてないしな

7: JUMP速報がお送りします
中学ノゴローのストレートは投げてすぐは140㌔でもキャッチャーにたどり着く頃には球速落ちてたんやろ
ポップアップしてキャッチャーに届くまでに加速するストレートじゃないから打たれたんや

10: JUMP速報がお送りします
>>7
それが本来の利き手じゃないからとかめちゃくちゃな理論やったな

23: JUMP速報がお送りします
>>10
それはおかしくないやろ

8: JUMP速報がお送りします
なんかタイミングの読みやすい投げ方とかそういうのもあるんやろ

11: JUMP速報がお送りします
球のキレとかあるんやろうかホンマに
プロレベルやなくとも

12: JUMP速報がお送りします
プロが言い始めたんやからあるんやろ
数字に出ない何かが

13: JUMP速報がお送りします
右ピッチャーと左ピッチャーの140キロってなんか違うよな

14: JUMP速報がお送りします
なるほど
ストレートのキレはあるんか
それは才能ではなく努力でゲット出来るのかな

16: JUMP速報がお送りします
回転数が普通
軌道が予測しやすい
球の出所が見やすい

ここら辺が棒球の基準ちゃうか

18: JUMP速報がお送りします
速ければ打たれないって言うやつに
ブロードウェイ見せてやりたいわ

19: JUMP速報がお送りします
回転数って打つ側は判別できるの?

24: JUMP速報がお送りします
>>19
平均的な投手の軌道との違いを
違和感として感じるから打ちにくくなる
リリースされた瞬間に、今までの経験則を基にして脳が勝手に軌道の予測を行い
それに合わせてスイングをするから
予測よりポップ成分が強いとか、沈む球は打ちにくさを感じる

25: JUMP速報がお送りします
回転数がーとかいう奴ってじゃあ何回転なの?って聞くと黙る

28: JUMP速報がお送りします
キレとかいうのが何なのか研究してる物理学者とかいるんやろか

33: JUMP速報がお送りします
例えば肩強いだけの選手が投げた球は140台でも簡単に打たれるやろ

34: JUMP速報がお送りします
>>33
だからその肩が強いだけの選手の球 の基準ってなんなんや

36: JUMP速報がお送りします
>>34
スピンが普通
投げ方が見やすい

41: JUMP速報がお送りします
回転数、回転軸、緩急、フォーム
打たれづらさを構成する要素は色々あるけどそういうのがなくてただそこそこ速いだけ
ってのが所謂棒玉じゃないの

43: JUMP速報がお送りします
速い球ほど回転数増えるんちゃうんか?
例えば155キロの球のマックス回転数とミニマム回転数ってどのくらい違うんやろか

44: JUMP速報がお送りします
中学では投手やってて特待生で海堂入ったのに何故かショートにコンバートのほうが納得いかないんやが

46: JUMP速報がお送りします
>>44
セカンドやったわ

47: JUMP速報がお送りします
>>44
野球漫画の敵チームにありがちな「本来の守備位置につけ」「こいつら今まで自分のポジションじゃないところやっててあんなに強かったんか」的な展開すき

51: JUMP速報がお送りします
>>44
他校ならエース級で夢島組を完全に抑えたのになぁ

54: JUMP速報がお送りします
あと茂野が棒球指摘されてバックスピンかける練習を必死でやっていたのに、いつの間にかバックスピン全く関係ない玉になっていたのは納得いかん

56: JUMP速報がお送りします
>>54
あの時代のジャイロボールにはみんな夢を見ていたからしゃーない

57: JUMP速報がお送りします
>>54
もともとノゴローは努力の人だぞ

65: JUMP速報がお送りします
ジャイロ回転の球はある
ただ、物凄い伸びるストレートみたいなんにはならないってだけ

1001: JUMP速報がお送りします