amazon 進撃の巨人 31巻
1: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 09:53:42 ID:m7H7
超大型の行進の特徴は全てを踏み潰して平らにすることであって音が出ることはあくまで副次的やし
1002:JUMP速報おすすめ記事
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1681520022/
4: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 09:54:17 ID:PKoU
たしかに

11: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 09:56:12 ID:m7H7
>>4
なんで鳴らしにしたんやろな
均すって読み方が馴染み薄いことを気にするなら平仮名にしておけばいいのに

9: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 09:56:02 ID:tgzt
地鳴らしの方が世界観に合ってる

10: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 09:56:05 ID:OQBj
やっぱ巨人といったら地鳴りやろ
エレンたちが最初に超大型にあった時も地鳴りで気づいたし

12: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 09:56:25 ID:SXTH
間をとって地均荒死でどうや?

13: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 09:56:27 ID:1FOR
地面が鳴るって普通じゃ考えられない状態が終末感を強調するんやで

14: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 09:56:54 ID:p5Hr
地面を鳴らして歩き回るからやろ
ただの地均しじゃインパクトもないし

15: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 09:56:55 ID:U2Pg
壁外人類にとっては足音聞こえてきた時点でおしまいだからや

19: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 09:58:01 ID:4PIk
地鳴らしのがぱっと見のイメージ付きやすいしインパクトあるから正解やったな

21: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 09:59:32 ID:OQBj
まぁワイは地均しなんて考えたこともなかったから良い着眼点だと思うよ

24: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:03:12 ID:Oiru
壁に逃げたレイス王は世界を平らに均すって言ってたけどそれは「均す」で合ってると思う まぁひらがなで表記されてたけど
実際にエレンが使う時には地鳴らしで両方の意味が読み取れるように工夫したつもりだったんやないか?

31: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:06:44 ID:m7H7
>>24
鳴らす方のイメージが強烈で欠かせないものってことはわかってるけど、動作の核が音を出すことではなく踏み潰すことにある以上、漢字で表記する場合にはやっぱ均すにする方が正しいと思う
マンガ的には鳴らすを使いたくなるのもわかる

25: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:04:00 ID:2aVI
地均し

開墾かな?

27: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:04:52 ID:vSc0
地鳴らしの方採用したくなる気持ちはわかる

28: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:05:10 ID:2aVI
半歩遠回しな表現することで
恐怖感煽るんや

29: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:05:48 ID:IppM
オシャレでいいじゃん

33: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:08:06 ID:NCph
地均しだけならグラウンド整備も地均しやん
地が鳴るほどの地均しやから地鳴らしでええんちゃうか

40: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:11:00 ID:m7H7
>>33
動作の目的とか核となる要素が音波出すことにあるなら、地鳴らしで適切やと思う
それこそ壁の巨人ちょっと動かして威嚇するとか

34: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:08:41 ID:IppM
地ならし巨人単体で均すわけじゃないからな
あいつが鳴らして他が均す
さらに言えば均されてる現地以外でも振動(地鳴り)が聞こえる
みたいな
1004:過去の人気記事

35: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:08:53 ID:41hc
ポケモンのせいで時鳴らしがしょぼそうに見えて仕方ない

39: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:10:19 ID:4PIk
>>35
せいぜい1~10m前後のチビが鳴らしてるだけやしな
規模がちゃう

42: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:11:41 ID:m7H7
>>35
あれ地鳴らしって言うより地団駄よな

36: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:09:17 ID:HPF8
雨が降ってるを雨音が聞こえるって表現にしたほうが趣があるやろ?

44: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:13:23 ID:m7H7
>>36
なるほど…?
3%くらい理解に近づいたかも

47: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:15:22 ID:PVPM
「地ならし」じゃなかった?
あえて漢字表記されてないと思ってたんやがされてたっけ?

51: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:16:14 ID:m7H7
>>47
結構「地鳴らし」使われてたと思う

48: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:15:50 ID:m7H7
・足音が響く
・全部踏み潰す
地ならしにはこの2つがあるけど、どちらが不可欠かと言えば後者やろ?
だから地ならしを漢字で表記するとしたら地均しにすることが正しいと思う、マンガのセールスにどう影響するかは知らんけど

49: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:16:06 ID:NtW0
地均しだと弱そう
地鳴らしの方が絶望感ある

55: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:17:33 ID:m7H7
>>49
それはワイも思う
でも正しいと思う言葉を使いたいから鳴らすを動作の名前として使うのはもやっとする

58: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:19:06 ID:IppM
そもそも均されるのってあのタイミングで使ったからの結果であって
別に元々平らな大地しかなくても必要とあらば巨人たち解放して“鳴らす”んじゃないの?

81: JUMP速報がお送りします 23/04/15(土) 10:36:44 ID:HFSn
音で絶望が伝わるのがインパクトでかいやん