碁って白と黒のオセロの難しい版だよね?
4: JUMP速報がお送りします
ジャンプ史上最高傑作の一つ
7: JUMP速報がお送りします
>>4
そんなにすごいのかよ
そんなにすごいのかよ
8: JUMP速報がお送りします
碁がわからなきゃいけなかったらあそこまで人気にならなかっただろう
10: JUMP速報がお送りします
漫画読み終わった後に囲碁やりたくなるから知らなくても問題ない
11: JUMP速報がお送りします
わからなくてもいけるのね見るか
12: JUMP速報がお送りします
そうだよルールはオセロの難しい版だから空気でわかる
15: JUMP速報がお送りします
>>12
わかった
わかった
13: JUMP速報がお送りします
左上スミ小目!
16: JUMP速報がお送りします
初手天元!
19: JUMP速報がお送りします
むしろ碁を知らない方が面白いんじゃねえかな
20: JUMP速報がお送りします
サイ編で終わっても良かった
23: JUMP速報がお送りします
>>20
そんなに面白いのかよ
それを知らなかった俺はだいぶソンしてるのか
そんなに面白いのかよ
それを知らなかった俺はだいぶソンしてるのか
21: JUMP速報がお送りします
全く分からないのに面白かったな
22: JUMP速報がお送りします
スラダンに匹敵する完成度
24: JUMP速報がお送りします
いけるいける
五個並んだら勝ちだから
五個並んだら勝ちだから
27: JUMP速報がお送りします
>>24
五目並べ?それならやったことあるぞ
五目並べ?それならやったことあるぞ
28: JUMP速報がお送りします
一番好きな漫画聞かれたらヒカルの碁っていうくらい好きだわ
31: JUMP速報がお送りします
囲碁のルール全然知らんけど全巻揃えてた
32: JUMP速報がお送りします
囲碁ブームが起こるほどの作品だぞヒカルの碁は
37: JUMP速報がお送りします
佐為が消えて本格的にプロ編始まったあたりが面白かった
既存の高段者に無双するわけでもなくて
既存の高段者に無双するわけでもなくて
38: JUMP速報がお送りします
広島の周さんとのやつ好き
39: JUMP速報がお送りします
囲碁ブームが起きたけど受け入れ態勢が整ってなくて全く人口増えなかった程度には凄い作品だぞ
40: JUMP速報がお送りします
韓国戦で終わりだけど もうちょっと連載しててほしかった
42: JUMP速報がお送りします
これで興味持って囲碁も始めればいいじゃん
46: JUMP速報がお送りします
>>42
ハマればやりたくなるかもしれないな
ハマればやりたくなるかもしれないな
43: JUMP速報がお送りします
ルールさっぱりわかんないけど面白かった
44: JUMP速報がお送りします
初手天元すればヤバいやつと思われる
48: JUMP速報がお送りします
囲碁はやってみようと思ったけどルールがわけわからんかったな
陣地の判別がよくわからんくてここに打っときゃ俺の陣地じゃないの?なんで相手の陣地のままなの?ってのとか
囲ったからこれで間違いなく俺の陣地やんって思ってたのに相手がその中に切り込んできたりしてなにやっとんねん!ってなってわけわからんかった
陣地の判別がよくわからんくてここに打っときゃ俺の陣地じゃないの?なんで相手の陣地のままなの?ってのとか
囲ったからこれで間違いなく俺の陣地やんって思ってたのに相手がその中に切り込んできたりしてなにやっとんねん!ってなってわけわからんかった
62: JUMP速報がお送りします
>>48
相手の陣地減らす攻撃なのに陣地減らされて何してんだって思うならそりゃ出来ないわな
自分も相手の陣地減らしながらこの攻撃の被害を最小限に抑えるために次の手を打つにはどうしたらいいかって考えるのが面白いんだから
多分ルールがわからなかったんじゃなくてなんで自分が作った部分を壊してもいいのかがわからなかったんじゃないの?
相手の陣地減らす攻撃なのに陣地減らされて何してんだって思うならそりゃ出来ないわな
自分も相手の陣地減らしながらこの攻撃の被害を最小限に抑えるために次の手を打つにはどうしたらいいかって考えるのが面白いんだから
多分ルールがわからなかったんじゃなくてなんで自分が作った部分を壊してもいいのかがわからなかったんじゃないの?
51: JUMP速報がお送りします
てか当時小学生ならわかるだろ
ゴールデンタイムの7時くらいに子供が囲碁見てたんだから
超常現象すぎる
ゴールデンタイムの7時くらいに子供が囲碁見てたんだから
超常現象すぎる
55: JUMP速報がお送りします
控えめに言って神漫画
ストーリーに無駄無し
ストーリーに無駄無し
57: JUMP速報がお送りします
あれルールとか形勢とか全くわからんのにおもろいのすごいよな
58: JUMP速報がお送りします
アニメって日中韓戦ないんだっけ?
66: JUMP速報がお送りします
>>58
予選まで
予選まで
78: JUMP速報がお送りします
>>66
予選あるのか
微妙なところで終わるんだな
予選あるのか
微妙なところで終わるんだな
59: JUMP速報がお送りします
AIの人間越えが既に予言されていた
60: JUMP速報がお送りします
アニメの主題歌めっちゃいいよな
63: JUMP速報がお送りします
サイvs塔矢行洋の対局は燃えたな
69: JUMP速報がお送りします
絵の技術が向上しまくってて笑えるよな
72: JUMP速報がお送りします
因島行った後からヒカルが大人っぽくなりすぎだろ
75: JUMP速報がお送りします
あかりちゃんかわいいのに出番少なくて悲しい
77: JUMP速報がお送りします
連載してたとき面白かったからずっと読んでたけど、囲碁のルールいまだに理解してないのに今気が付いた
81: JUMP速報がお送りします
もっとシリアスでも良かった
何か軽い
何か軽い
85: JUMP速報がお送りします
>>81
軽くはなくね?
部活仲間を裏切ってまでプロ目指したり、友情より勝負事を優先したりで、けっこう内容はシビアだぞ
これ以上だと青年誌になっちまう
軽くはなくね?
部活仲間を裏切ってまでプロ目指したり、友情より勝負事を優先したりで、けっこう内容はシビアだぞ
これ以上だと青年誌になっちまう
82: JUMP速報がお送りします
アニメ3回くらい見て泣いたけど
未だに囲碁全然わからん
未だに囲碁全然わからん
83: JUMP速報がお送りします
最後まで全くルール分からんかったけど面白かったよ
88: JUMP速報がお送りします
右上スミ小目と天元だけ知ってたら行ける
90: JUMP速報がお送りします
碁会所が楽しそう
92: JUMP速報がお送りします
ラスボスだけ納得がいってない
アキラか佐為なら完璧だった
アキラか佐為なら完璧だった
1001: JUMP速報がお送りします
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1588986544/



コメント
コメント一覧 (4)
なまじかじってると実際の棋譜使ってるからsai vs 塔矢行洋の試合結果とか分かっちゃうらしい
タケツ
が
しました
タケツ
が
しました
後に真似する漫画家が大量に出たけど、結局ヒカ碁より上手く出来た奴いなかったなあ
タケツ
が
しました
タケツ
が
しました
コメントする