1: JUMP速報がお送りします ID:PwrkLWd40
これマジ?
1002:JUMP速報おすすめ記事
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1761049244/
2: JUMP速報がお送りします ID:PwrkLWd40
一本ヒット出たときの利益が莫大らしい
その一本のヒットを打つために多くの作品を投入するとか
その一本のヒットを打つために多くの作品を投入するとか
3: JUMP速報がお送りします ID:wpJwl/nx0
まぁだから出版各社はヒット作品作る為に日々努力しとるんやろ
4: JUMP速報がお送りします ID:LqEV6Y3a0
漫画雑誌の人間が似たような話してたで
人気作品が突出して数字を占めてるから逆に他の作品が埋もれやすくなるんやって、昔と違って雑誌から色んな作品を知られる機会も減って余計に拍車をかけてるんやと
人気作品が突出して数字を占めてるから逆に他の作品が埋もれやすくなるんやって、昔と違って雑誌から色んな作品を知られる機会も減って余計に拍車をかけてるんやと
5: JUMP速報がお送りします ID:NLfLeVjt0
一方よく叩かれるラブコメと異世界系は安定して数字が取れる
メガヒットではないけど安定してるから量産される
メガヒットではないけど安定してるから量産される
6: JUMP速報がお送りします ID:horVh5Yr0
こういうの嫌だよな
新人に「大御所のおかげでお前の給料払えるんだぞ」みたいな圧力かけられそう
新人に「大御所のおかげでお前の給料払えるんだぞ」みたいな圧力かけられそう
15: JUMP速報がお送りします ID:7YLBe1h+0
>>6
会社もそういうとこあるけどな
会社もそういうとこあるけどな
7: JUMP速報がお送りします ID:B6KTaNA30
赤字って赤字なんてなるリスク無いだろ
雑誌掲載は赤字とかじゃないし
出版も小売に卸してるわけで
すげー嘘やぞそれ
雑誌掲載は赤字とかじゃないし
出版も小売に卸してるわけで
すげー嘘やぞそれ
8: JUMP速報がお送りします ID:g37W3b3bM
完全に電子化してしまえば出版費用なんてほぼかからんのちゃうの?
9: JUMP速報がお送りします ID:pny5D3G30
その代わりそのヒット作がワンピみたいになったら?
10: JUMP速報がお送りします ID:wpJwl/nx0
ワンピースは極端でも今でもヒット作品は引き延ばせるだけ引き延ばすのが普通やろ
マジで鬼滅の刃が例外中の例外で
マジで鬼滅の刃が例外中の例外で
11: JUMP速報がお送りします ID:a2aQAU04d
紙媒体しか選択肢ない時代の話?
19: JUMP速報がお送りします ID:fKWoJDyD0
>>11
紙を出すのは作者の為だろ
電子のみだと今度は作者が赤字なるやん
紙を出すのは作者の為だろ
電子のみだと今度は作者が赤字なるやん
13: JUMP速報がお送りします ID:YGkbkF7i0
大昔の話やな
14: JUMP速報がお送りします ID:wgIUx41s0
昔の集英社「今の連載やめたい?じゃあ代わりの新しい作品描いてこい!」
今の集英社「今の連載やめたい?いいよいいよ」
今の集英社「今の連載やめたい?いいよいいよ」
1004:過去の人気記事
16: JUMP速報がお送りします ID:wg7uWRqZ0
定価600円の紙のコミックが1冊売れても
作者に入るのは1割の60円だしな
作者に入るのは1割の60円だしな
17: JUMP速報がお送りします ID:5Rcn85HF0
今は売れそうにない単行本は電子書籍いきやから赤字も減ってんじゃね
18: JUMP速報がお送りします ID:MTQl1Zr/0
バクマン読んだとき
・原稿料は新人で1pにつき1万で毎月それだけで80万くらい入る、けどほぼ仕事場の家賃とアシスタントの給料で消える、単行本の印税が給料みたいなもの、売れなきゃ自転車操業
って最初に説明されてたが経費使いすぎやろ
なんか出版社側が漫画家を縛り付けるために作った慣習なのではと感じた
・原稿料は新人で1pにつき1万で毎月それだけで80万くらい入る、けどほぼ仕事場の家賃とアシスタントの給料で消える、単行本の印税が給料みたいなもの、売れなきゃ自転車操業
って最初に説明されてたが経費使いすぎやろ
なんか出版社側が漫画家を縛り付けるために作った慣習なのではと感じた
23: JUMP速報がお送りします ID:B6KTaNA30
>>18
バクマンの時代はしょうがなくねえか
都内じゃないとアシスタント集まらない(まだデジタルデータでやり取りするなんてドマイナーな時代)
都内だから家賃高い
バクマンの時代はしょうがなくねえか
都内じゃないとアシスタント集まらない(まだデジタルデータでやり取りするなんてドマイナーな時代)
都内だから家賃高い
20: JUMP速報がお送りします ID:iVJwPP7l0
載ってたら読むけど単行本は絶対買わないタイプの漫画は作者の取り分どうなっとんのや
22: JUMP速報がお送りします ID:MTQl1Zr/0
>>20
そりゃ雑誌自体の売り上げから分配して原稿料として出すんやないの
そりゃ雑誌自体の売り上げから分配して原稿料として出すんやないの
21: JUMP速報がお送りします ID:wpJwl/nx0
デジタル上手く使えばアシスタントに掛けるお金も減らせるしそういう作家が求められてるんやろな
デジタルなら入稿も一瞬やし
デジタルなら入稿も一瞬やし
24: JUMP速報がお送りします ID:GQZxF+y00
漫画というかエンタメ系ってすべからくそうやろ
25: JUMP速報がお送りします ID:MTQl1Zr/0
仮に600円の単行本が10万部売れたとして売上ら6000万、内10パーが印税なら600万、税金差し引いて手取り450万くらいか?
夢あるようなないような
ほとんどの漫画って電子合わせても1万部も売れてない気がするがまじでどう利益出してるんやろ
電子は紙より遥かに経費安いやろうから印税の率が高いとかか
夢あるようなないような
ほとんどの漫画って電子合わせても1万部も売れてない気がするがまじでどう利益出してるんやろ
電子は紙より遥かに経費安いやろうから印税の率が高いとかか
27: JUMP速報がお送りします ID:I4mqOmHc0
>>25
細かいこと言うようですまんが印税は売れて発生するものじゃなくて刷られた時点で発生してる極端なこと言うと100万部刷って1万部しか売れなくても作者には100万部分の印税が入る
微妙な立ち位置の漫画家が紙の本出したがるのはこれが理由
電子版は売れた分だけ印税が発生して率でいうとこっちの方が若干高いそうやけどこっちを喜ぶのは主にもう紙の本が新たに刷られることのないような古い作家さんたちやね
細かいこと言うようですまんが印税は売れて発生するものじゃなくて刷られた時点で発生してる極端なこと言うと100万部刷って1万部しか売れなくても作者には100万部分の印税が入る
微妙な立ち位置の漫画家が紙の本出したがるのはこれが理由
電子版は売れた分だけ印税が発生して率でいうとこっちの方が若干高いそうやけどこっちを喜ぶのは主にもう紙の本が新たに刷られることのないような古い作家さんたちやね
28: JUMP速報がお送りします ID:MTQl1Zr/0
>>27
はえー勉強になるわ
はえー勉強になるわ
26: JUMP速報がお送りします ID:ibpPwdLj0
やってること1円パチンコよな😅
29: JUMP速報がお送りします ID:wpJwl/nx0
ワンピースも「初版◯◯◯万部!」って言ってるけど刷った数の話で売れた部数じゃないからな
もはや面子の為に刷ってるまである
もはや面子の為に刷ってるまである



コメント
コメント一覧 (7)
タケツ
が
しました
デジタルでも某ヤンジャン作家のチーフアシ募集が月70万~80万
その他3人くらいはいるから月130万で単行本が売れるじゃなくてハネないと赤字やね
週刊で年1000万くらいは原稿料だけど電子だろうがアシスタント代だけで1800万~1000万かかる週刊の半分より下は赤字なんじゃないかな
タケツ
が
しました
>>雑誌掲載は赤字とかじゃないし
>>出版も小売に卸してるわけで
>>すげー嘘やぞそれ
どうしようもない馬鹿だなこいつ…
こいつの理屈だと「人気作がひとつもない雑誌も赤字にならない」事になるぞ
タケツ
が
しました
タケツ
が
しました
タケツ
が
しました
正直、他のオタク趣味と比較してコスパはあんまり良くないと思うわ
特にサブスクと比較されると今の若い子とかはあんまり買わなさそう
タケツ
が
しました
コメントする